ソラスキ!

うちの子は宇宙がスキ!

【無料で楽しむ】宇宙のことが知りたい子供向けYouTubeチャンネル8選

f:id:sorasukids:20210312234708j:plain


子供が宇宙のことに興味を持った。もっと宇宙について触れさせてあげたい。または宇宙のことに興味を持ってもらいたい。そう思っている親さんは少なくないと思います。

ではどんなことをしてあげれば子供は喜んでくれるでしょうか?

手段の一つとして、宇宙に関する映像を見せてあげるという手があります。YouTubeであれば、無料で楽しむことができるのでお勧めです。

今回は子供が宇宙のことをもっと知ることができたり好きになれるYouTubeチャンネルや動画を紹介いたします。内容によって対象年齢は異なりますが、幼児~小学生でも楽しめるものを集めましたので親さんもご一緒に見てみてください。

 

 

 

 

アニメで楽しく学べる知育動画

【まめきゅん】子供の理科 -宇宙-

子供の理科 - 宇宙 - YouTube

ツールとマシン/ロケット発射

あらゆるテーマで知育動画などをたくさん上げているチャンネルです。かわいいキャラクターたちが宇宙を旅しながら宇宙のことを学んでいくストーリーになっています。アニメなので子供も飽きずに見られますし、難しい説明もなく、イラストを使って分かりやすく解説されています。内容も濃く、シリーズも十数本の動画となっているのでしっかりと学ぶことができます。

www.youtube.com

 

 

宇宙の授業を受けるような動画

【jaxasgm】宇宙研へようこそ! 

映像からは少し時代を感じますが内容自体はしっかりしており、宇宙のことがよく分かる動画になっています。博士が宇宙の授業をするようなストーリーになっているので、小学校低学年くらいのお子さんにちょうど良いかもしれません。

www.youtube.com

 

 

よりリアルな映像で宇宙を知る

【ちょこっとチャンネル】宇宙探検シリーズ

【宇宙】宇宙探検シリーズ〜太陽系1〜うちゅうたんけん シリーズ たいようけい1 - YouTube

イラストではなくリアルなCGで解説されている動画なので宇宙の規模感(距離や大きさなど)もイメージしやすいです。ナレーションも要点がしっかりしているのでとてもよく分かります。子供と一緒に大人でも楽しめる動画です。

www.youtube.com

 

 

宇宙飛行士の宇宙実験が観てみよう

JAXA/宇宙航空】若田宇宙飛行士

若田宇宙飛行士 - YouTube

日本人宇宙飛行士、若田光一さんが実際に宇宙ステーションで滞在されていたときに船内で行った実験を見ることができます。実演しながらの若田さんの解説もとても丁寧なので無重力空間での物体の動きや振る舞いがよく分かります。地球上では考えられない動きに子供も興味津々で見てくれることでしょう。

www.youtube.com

 

 

宇宙からの景色やロケット発射のライブ映像を観たいならコレ

【SPACE(Official)】

SPACE (Official) - YouTube

このチャンネルでは今現在の宇宙ステーションから見た地球の様子がライブ映像で常に放送されています。船内から見た地球が高画質で見ることができるので面白いです。タイミングが良ければ宇宙飛行士が船外活動されているところも間近で見ることができます。またそれ以外にもロケット発射のライブ映像なども見ることができます。

www.youtube.com

 

 

ロケットの製造工程から発射まで

【DiscoverMHI】ロケットの一生

三菱重工のオフィシャルチャンネル。純国産ロケットH2Aがどのように作られているのか、という開発・製造工程を主にフォーカスした映像となっているので、他のロケット発射映像とは一味違った感覚で見ることができます。ロケットはカウントダウンが始まってからが全てではなく、むしろその前のほうが長く『ロケットを発射する』ということがいかに大がかりなものなのかがよく分かるでしょう。

www.youtube.com

 

 

博物館のプラネタリウムが自宅で楽しめる(360°)

【福岡市科学館】

福岡市科学館 - YouTube

なかなか天体観測や博物館、プラネタリウムに行けないというかたはYouTubeプラネタリウムの映像を観てみてはいかがでしょうか?このチャンネルでは実際のプラネタリウムのように360度映像を体感することができます。またスタッフの解説付きなので星座のことも学ぶことができるのでおすすめです。

www.youtube.com

 

 

高画質で星空を見て癒されたい(4K)

【aomorigonta】星空シリーズ

星空シリーズ Twinkling Stars - YouTube

『リラックスして星空だけを見ていたい』という方もいるでしょう。4Kの高画質で星空をタイムラプス撮影された映像を観て癒されてみてはどうですか?ゆっくりと動く星々と音楽で最高の時間を過ごせます。外が晴れていなくてもYouTubeなら大丈夫。家の中なら寒くも暑くもないので子供もストレスを感じず星空を見ることができます。寝る前にこれを見てからベッドにつくもの悪くないでしょう。

www.youtube.com

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?YouTubeであれば、博物館に行かなくても宇宙について学ぶことができたり、雨や曇りの日でも家の中で星空を見ることができます。

子供と一緒に楽しんでみてはどうですか?